2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

治療を振り返って

走り抜けた治療期間を振り返ってみると、色々なことがうまく重なってスムーズに行きました。 例えば、治療の予約時間は自分の学校と子供達の帰宅の間に確保出来たので、家族に迷惑を掛けずに済みました。 渋滞などによる遅刻もなく、25回一度もお休みせずに…

放射線治療終了後3週間経過

放射線治療が終了してから3週間が経過しました。 皮膚はすっかり潤いを取り戻し、クリームが不要なまでになりました。 少し色が濃い部分は、擦ると消しゴムのカスのように皮膚が剥がれて綺麗になっていきます。 そばかすのような斑点が以前よりも増え、心な…

放射線治療 回復期17日目

照射部分の境界線は、よく見ないと分からないくらいまで薄くなりました。 軟膏も厚塗りは不要となり、乾燥も感じなくなりました。 照射は終わりましたが、体内ではまだ放射線の効果が続いているとどこかで読みました。 頑張れ、私の体。

放射線治療 回復期16日目

今日も皮膚の回復を確認できます。 胸部下部も色が薄くなってきました。 毎日水分補給と保湿を続けています。

放射線治療 回復期15日目

鏡を見て、昨日からの回復振りに驚きました。 ワキは8割方元に戻り、ぱっと見では色の違いも分からなくなりました。 胸部はシャワーを浴びたときにごく薄い表皮がどんどん剥けていって、一番外側は境界線がほぼなくなりました。 お腹側はまだ色が少し濃いで…

放射線治療 回復期14日目

放射線治療が終わってから2週間が経ちました。 バリバリだったワキと違い、胸部は皮膚がごく薄く剥がれていっています。 色もかなり薄くなってきました。 多分あと1週間もすれば軽い日焼けと同じくらいまで回復すると思います。 今年のことは今年のうちに一…

放射線治療 回復期13日目

今日は婦人科の定期検診がありました。 この先生には最初の妊娠の時からお世話になっているので15年以上のお付き合いです。 乳癌が最初に発覚した時にも色々とお世話になりました。 放射線照射部分の皮膚を見てもらい、順調に回復していると言ってもらえまし…

放射線治療 回復期12日目

胸部の皮膚の色が一段と薄くなってきました。 ワキの方は大きな変化はありません。 これまで軟膏をべっとり塗らないと数時間後にはかさかさに皮膚が乾いてしまっていましたが、量を減らしても良さそうです。 体の回復ってすごいなと改めて感じます。 頑張れ…

放射線治療 回復期11日目

ワキは7割近く新しい皮膚に入れ替わりました。 胸部は少し色が薄くなってきたので、皮膚がむけずに終わる気もしてきました。 もうすぐ照射終了日から2週間ですが、毎日仕事のように通っていた日々が遠い昔のことのようです。 治療が冬で良かったと思っていま…

放射線治療 回復期10日目

皮膚が回復していることを実感できるようになってきました。 硬かったワキの皮膚はふんわり柔らかくなりました。 胸部はまだ乾燥していてがさがさですが、濃かった色がなんとなく薄くなってきているように感じます。 軟膏を塗る時の痛みもなくなりました。 …

放射線治療 回復期9日目

ワキの皮膚がかなり剥がれてきました。 照射範囲だったワキの下半分のうち、5割が入れ変わりました。 バリバリだった部分はなくなり、濃い桜色の新しい皮膚のお目見えです。 胸部はあまり変化ありませんが、痒みが少しおさまった気がします。 毎日体が変化…

放射線治療 回復期8日目

ワキの皮膚がかなりむけてきたので剥がしてみました。 真っ黒な皮膚が簡単に取れます。 やり始めると止まらなくなりそうだったので少しだけでやめました。 皮膚が剥がれてきたせいか、ワキを上げるときの不快感が減ってきました。 回復期ももしかしたら折り…

放射線治療 回復期7日目

ワキの皮膚がかなり剥けてきました。 古い皮膚はバリバリです。 朝塗った軟膏は夕方にはなくなっています。 痒みはまだあります。 けれども、気のせいか照射部分の火照りが収まってきているような気がします。 これまで熱を持っている感覚はなかったのですが…

放射線治療 回復期6日目

明日で治療終了から一週間です。 昨日と状況はほぼ同じです。 強いて言えば皮膚がめくれた部分が増えた感じがします。 石鹸の泡でやさしく洗うとすっきりします。 朝晩、べっとり保湿です。

放射線治療 回復期5日目

軟膏のAcuaphorを文字通りべっとり塗っています。 特にワキは指ですくえる程の厚みです。 そのくらい厚塗りしても乾いてきてしまいます。 軟膏が洋服や下着についてしまいますが、背に腹はかえられないので古い部屋着などでしのんでいます。 服装はコートな…

放射線治療 回復期4日目

皮膚の状態は昨日とほぼ同じです。 治療最終日から2〜3週間で皮膚が回復すると聞いているのですがどうなることやら。

放射線治療 回復期3日目

胸部が日焼け後のように痒いです。 少しかいたところは表面の薄い皮膚がめくれたような色になっています。 傷をつけそうなのでなるべく触らないようにしなければいけません。 ワキは不快感が増してきました。 転んで膝に大きな擦り傷ができた時の感覚に似て…

放射線治療 回復期2日目

胸部の皮膚めかなり乾燥してきました。 放射線の照射は終わっても皮膚の下ではまだまだ変化が起きているというのも納得です。 歩くときに腕を前後に振ると皮膚が擦れてワキの乾燥部分がさらにダメージを受けそうなので、なるべく動かさないように意識してい…

放射線治療 回復期1日目

今日はワキのみならず、胸部の皮膚もかなりガサガサに乾燥してきました。 ワキは皮膚が傷ついているのかたまに少し痛いです。 軽いやけどの後のような感じです。 まだ放射線治療の作用は続いているそうなので、皮膚のケアも引き続きしっかり継続していこうと…

放射線治療25回目(最終日)

ついにやってきました、最終日! 機械の故障は数回ありましたが、スケジュール通り毎日照射を受けることができてホッとしました。 技師さん達からもお祝いの言葉を頂きありがたかったです。 今日は主人の運転で通院し、治療後に2人でレストランでランチしま…

放射線治療24回目

今日は、技師さん達に明日が最終日であることを確認することから始まりました。 治療後に患者衣から私服に着替えるときにいつも照射部にクリームを塗るのですが、今日はかなり皮膚が乾燥していたので大袈裟なほどべっとり厚塗りしました。 それでも夕方には…

放射線治療23回目

あっという間に週末が過ぎ、月曜日の通院でした。 いつものルーティーンの後に先週木曜日から変更された主治医の診察がありました。 今の肌の状態で治療が終わるだろうとの見立てに、水ぶくれができることを心配していたので少し安心しました。 最後の照射の…

放射線治療22回目

今週も無事に終わりました。 ここにきて皮膚の変化が顕著になってきました。 水ぶくれなどはないですが、ツッパリ感が増してきたような気がします。 放射線技師チームにコーヒー味の飴を買いました。 最終日にカードを添えて渡そうと思います。 明日、明後日…

放射線治療21回目

今日は木曜日で主治医の診察があると思いながら治療に向かったのですが、主治医の都合で月曜日に変更になりました。 予約時間が私の前だった車椅子のおばあちゃんが今日治療を卒業しました。 色々な思いが込み上げてきたのか、少し涙を見せていました。 おば…

放射線治療20日目

いよいよ治療も大詰めの20回台に突入しました。 毎日の通院も苦になることなくここまで来れています。 外出先から通院しているので既に外に出ているため心理的な負担が小さいのかなと思っています。 今日は夜にシャワーを浴びた後に皮膚の痒みが増しました。…