2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残ったのは点のみ

先日、放射線照射の目印のマーキングをつけてもらいました。 紫色の十字線とその中心に青い点がありました。 気がついたら十字線はすっかり消えていて、青い点がポツポツあるのみです。 もともと赤いポツポツもあり、さらにほくろもあるのでちょっとした星図…

術後の胸の痛み

全摘後の胸には疼痛の後遺症があります。 一度目の手術後から始まりました。 我慢できないような激しい痛みではなく、時々あちこちがズキっとする感じです。 もう慣れてしまって気にならなくなっています。 また、全摘側は感覚がかなり鈍くなっています。 こ…

術後6週間

先月半ばに手術を受けてから6週間が経ちました。 この6週間という数字は一連の治療ステップの一区切りです。 術後6週間は回復期にあたり、患部に影響を与えるマッサージや激しい運動を避けていましたが、これからは制限はありません。 入浴もシャワーではな…

治療開始まで1週間

放射線治療開始までいよいよ1週間。 今は学校のことで頭がいっぱいで正直治療について考える時間があまりないです。 先日できてしまった湿疹が治りました。 回復にどのくらいかかるか少し心配していましたが、治療前に皮膚が健康な状態に戻ったので安心しま…

コーンスターチ

放射線治療に対する皮膚の反応によっては水ぶくれができることもあるそうです。 ワキなど皮膚が擦れ合う場所では皮膚がめくれてくる場合もあるとか。 こういった場合の対処法としてコーンスターチが良いと知りました。 確かに皮膚の表面をサラサラに保ちそう…

時間のやり繰り

学校初日。 授業後に用事を数件済ませたら勉強時間を確保できないまま一日が終わってしまいました。 来週からはこれに治療が加わります。 一日の時間管理を組み直そうと思います。 学校と治療が同時にスタートしないで助かりました。 この分だと25回の放射線…

学校と治療の両立

実は40代にして学校に復帰します。 今日から授業開始で、これから平日毎日通います。 医療系のプログラムなので勉強が大変になることは必至です。 そして、来週から放射線治療も始まります。 5週間の通院とその後2週間の回復期を含めた2ヶ月間は学校との両立…

風邪の季節に備えて

これから始まる治療に備えて、近所のドラッグストアでインフルエンザワクチンを接種してきました。 数年前にドラッグストアで気軽にできることを知り、それ以来利用しています。 便利なサービスでありがたいです。 先日の放射線施設ツアーのとき、風邪やコロ…

スキンケアセット

最初のコンサルテーションの時、ドクターに放射線治療時のスキンケアについて質問しましたが、肌にやさしいもの、という以外に特に指示はありませんでした。 ネットでたくさんの経験談を見ましたが、ドクターから使用するクリームを指定された人もいれば、自…

湿疹

1週間程前から皮膚の事前準備をしようとアロエベースのローションをせっせと患部にスプレーしていました。 昨日鏡で見たら赤いポツポツが。 が〜ん。。 普段ローションなどをあまり使わないので、急に慣れないことをするとダメですね。 治療前にこのローショ…

タトゥー

放射線照射の目印となるタトゥー。 青色の点で胸の上側に1ヶ所、胸の下側に2ヶ所あります。 前衛美術画のように色々マーカーで描かれるのかなと思っていたのですが、紫色の直線が数本のみ。 こちらは消えていくと思います。 予想していたよりすっきりした仕…

カウントダウンカレンダー

25回の放射線治療。 カウントダウンカレンダーを作ってみました。 治療が終わる毎に大きく✖︎印をつけていきたいと思います。

放射線照射のためのマーキング

今日は放射線照射のためのマーキング作業に行きました。 名前を呼ばれて検査室へ。 治療開始日からの希望来院時間を聞かれ、私は昼過ぎが良かったのでその旨を伝えました。 その後上半身だけガウンに着替えてCTマシンに横になりました。 ここから男性1人、女…

乳房再建しなかった

昨年の全摘手術前に乳房再建についてのコンサルテーションを受けました。 術後に放射線治療がある場合は、皮膚がダメージを受けて裂けたりするためエキスパンダーを使う方法での同時再建はできないと言われました。 また、私の場合は皮膚が薄いので下腹部の…

意外だった医師のひと言

私の放射線専門医とは一年前の全摘手術後にも会っています。 全摘の場合は放射線治療をしない場合が多いようですが、私の場合は腫瘍の位置が胸壁に近かったのでコンサルテーションを受けました。 年齢、腫瘍のタイプ、様々な検査スケールなどの結果から総合…

副作用への備え

放射線治療の短期的な副作用には疲労感、ひどい日焼けのような赤み、水ぶくれ、皮膚の痒みなどがあるとの説明を受けました。 それらは治療開始2週間後あたりから発生し始め、治療終了時期(私の場合は5週間後)あたりが最もひどく、その後2週間くらいかけて…

フォローアップCTの結果

昨日、術前に受けた全身スキャンのフォローアップのCTを受けました。 その結果について今日の夕方に主治医から電話が。 肋骨あたりが断続的にピリピリしていたので、もしやとかなり緊張していたのですが、前回から何も変化なし(進行性のものなど認められず…

画像診断の良し悪し

術前に全身スキャンをしたのですが、画像診断をすることの良し悪しを学びました。 良い点はもちろん病気である場所を見つけられること。 悪い点は病気ではない程度の不具合も見つかってしまうため、フォローアップが増えること。 私のCTスキャンでは、癌とは…

検診の限界

2度目の手術前に受けたMRIの画像では腫瘍が見つからなかった件。 結局、生検の陽性結果だけが再発の証拠になりました。 今回はたまたま自分で気づきましたが、画像診断で分からないなら一体どうやって検診で見つけるんだ!?という感じです。。 私の場合、今…

ご褒美リスト

普段とは違う場所で犬の散歩をしていたらジョギング中のテニス仲間にばったり出会いました。 彼女も乳癌経験者。 年齢は私とそれ程変わらないけれど、サバイバー暦10年目の大先輩です。 少し立ち話して私の治療のことなどを話す中で『頑張る自分へのご褒美』…

2度とも自分で見つけた乳癌

きちんと検診に行っていましたが、1度目も2度目も自分でしこりを見つけました。 1度目は多分何でもないだろなと思いながらもすぐに婦人科に予約。 ドクターが触診時に「う〜ん…骨かなあ?」と呟いてしまうくらい硬く、びくともしないしこりでした。 でも反対…

乳癌になって人生がひっくり返った

乳癌と闘うどなたかのお役に立てればと思い綴ることにしました。 私のバックグラウンド。 40代女性、夫&子供とアメリカ在住。 2021年半ばに乳癌発覚。 自分の状況が分かるまでは死の恐怖に怯えた日々でした。 複数の腫瘍があり乳房全摘。 リンパ節転移なし…