スキンケアセット

最初のコンサルテーションの時、ドクターに放射線治療時のスキンケアについて質問しましたが、肌にやさしいもの、という以外に特に指示はありませんでした。

 

ネットでたくさんの経験談を見ましたが、ドクターから使用するクリームを指定された人もいれば、自分で色々試した人もいました。

また、患部を冷やす vs 冷やさない、の指示の違いもありました。

 

熱った皮膚を冷やせたら気持ち良いだろうなぁと思うのですが、『放射線治療は血流中の酸素により効果を発揮できるため、血流を低下させることになる冷却はおすすめしない』というあるドクターの見解を読んで納得したので、冷やさない方向でケアしてみようと思います。

 

放射線治療を昨年受けた知り合いのDさんが、自分が使用して良かったクリーム3種類をわざわざ購入してプレゼントしてくれました。

本当にありがたい。

 

Dさんは乳癌の部分切除手術後に放射線治療を受けたのですが、看護婦さんに驚かれるほど皮膚の状態が良かったそうです。

(それでも水ぶくれができたと言っていましたが。)

 

Dさんはクリームのタイプに合わせて使い分け、1日4回塗布していたそうです。

ベタつくAquaphorは夜に、ベタつかないCetaphilは朝出かける前や夕方に、Calendulaはカバンに入れて照射直後や外出時に使ってみようと思います。

 

また、色々と自分でも調べて、皮膚同士が擦れる腋などにはコーンスターチが良いとのことなので、これをクリームセットに追加するつもりでいます。

 

私は全摘なので照射の当たり方も強くなるかもしれないし、皮膚のタイプはそれぞれ違うので最終的な状態がどうなるかは全く予想できません。

日焼けには強い方ですが、それと放射線によるダメージの出かたは関係ないそうです。

 

しっかり水分補給、しっかり保湿で頑張りたいと思います。

Dさん、スキンケアセット本当にありがとう!