2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

放射線治療19日目

待合室の顔ぶれが入れ替わりつつあります。 主治医から私の治療プランは標準的な長さと聞いていたのですが、待合で話す人のほとんどが2週間で終了なので驚いています。 恐らく今は私が最古参です。 皮膚の状態は少し痒いかなと思うくらいで相変わらずです。

放射線治療18日目

週明けの今日もせっせと治療に行ってきました。 マーキングのシールがまた剥がれそうな気配ですが、残り7回だしなんとかなるかなという感じです。 皮膚の見た目の変化は胸部の多少の赤みとワキの黒ずみですが、たまにチクチク針が刺すような痛みが走るように…

放射線治療17回目

感謝祭明けの今日、治療を受けてきました。 今まで胸部の皮膚の変化に気をつけていたのですが、ワキを見ると赤みというより少し黒ずんだ感じになっていることに気がつきました。 火で炙ってちょっと焦げてしまったような感じです。 胸よりもワキに先に顕著な…

放射線治療16回目

感謝祭前日の治療です。 通常は木曜日が診察日ですが、明日がお休みなので今日に前倒しでした。 いつもレジデントの医師かPAが先に診察に来ます。 質問はこのタイミングで大体クリアになるので、この後の主治医との時間は短時間で済みます。 今日は先日疑問…

放射線治療15回目

あっという間に15回目となりました。 治療が始まる前は学校との両立ができるか心配していたのですが、ここまでなんとかなっています。 逆に学校が忙しいお陰で、気持ちの軸が治療以外にあるので良かったと思います。 皮膚に大きな変化はありません。 何とな…

放射線治療14回目

今週は木曜日が感謝祭で治療がお休みなので4回の通院です。 3枚貼ってもらったマーキングの透明シールのうち1枚が剥がれかけていたので貼り替えてもらいました。 週末に気づき、月曜日までに取れてしまわないか心配だったのですが間に合いました。 お風呂上…

放射線治療13回目

昨晩からの悪天候も朝には落ち着き問題なく通院できました。 そして、ついに今日で治療期間が半分を超えました。 学校が忙しくてあまり意識していなかったのですが、改めて考えると大きなステップです。 ここまでご褒美は箱入りのちりめんを買い、美容院にも…

放射線治療12回目

治療12回目の今日は木曜日だったので、医師の診察がありました。 2週間目に入ったということもあり、今までよりもじっくり皮膚の様子を見られました。 状態良しとのことで一安心。 このままいけば水ぶくれにならない可能性があるか聞いてみたのですが、まだ…

放射線治療11回目

昨日技師さんから言われたように、治療前に照射部分の写真撮影がありました。 と言っても、いつもと同じように仰向けに横たわっている間に機械がぐるぐる回っていただけなので、私がすることは何もありませんでした。 気がつけば治療ももうすぐ折り返し地点…

放射線治療10回目

治療回数が2桁になりました。 今日も問題なくスムーズに終わりました。 技師さんとの会話によると明日は照射部分の写真を撮るそうです。 位置の記録のためというような説明でした。 病院から出てホッとしたところで照射側のワキのあたりが急に引き攣れ出しま…

放射線治療9回目

あっという間に週末が明けて9回目の治療でした。 もう毎回のパターンにもすっかり慣れて駐車場から着替え、待ち合い室まで5分くらいです。 機械の故障もなくスムーズに終わりました。 皮膚の方は赤みを帯びてきたような気もしますが、まだ顕著な変化はありま…

放射線治療8回目

放射線治療8回目の今日は、通院が始まって以来初めての雨でした。 名前を呼ばれて治療室に入ると、いつも荷物を置く長椅子に何かが置いてありました。 前の患者さんの忘れ物かなと気に留めずにいたら、誕生日でしょ?と技師さんに言われてそれがカップケーキ…

放射線治療7回目

すっかり忘れていましたが、今日は木曜日なので医師の診察日でした。 まだ皮膚の変化もなかったので特に問題もなく終わりました。 来週あたりそろそろ何か副作用が出てくるのではと思っています。 今週はあともう一回です。

放射線治療6回目

今日は何事もなくスムーズに進みました。 どうやら私の前の人は車椅子に乗った女性のお年寄りのようです。 今日が3回目だと連れの人が言っていました。 このお婆さんは時間ぎりぎりに来ていたので、これからは私の予約時間より前倒しになることはなさそうで…

放射線治療5回目

今日も病院に早く到着したので駐車場で待っていたら「機械が故障した」と技師さんから電話が掛かってきました。 これまで週1回のペースで故障しています。 電話で「もしかしたら今日はできないかもしれないかもしれない」と言われ、予約時間も過ぎたあたりか…

放射線治療4回目

着替えから照射までの一連の流れにもすっかり慣れてきました。 毎回同じ時間に通院するアフリカ系アメリカ人のおばあちゃんとも挨拶を交わすようになりました。 おばあちゃんは3週間の照射だそうです。 多分そろそろ卒業でしょう。 待合室では顔馴染みになっ…

ちょっとした偶然

昨日、同じ医師から放射線治療を受けたDさんと外で立ち話をしていました。 Dさんは自分が使って良かったスキンケアクリーム一式をプレゼントしてくれたご近所さんです。 どうやらDさんの経験では、照射の回数が進むにつれて治療部位が熱を帯びてきたらしいで…

放射線治療3回目

まだ何も変化を感じないはずと言われていたのですが、なんとなく日焼けした後のようなチクチク感が出てきました。 鎖骨のくぼみ付近もほんの少しだけ赤くなって来たような気がします。 なんとなく背中も痒いなと思ったら、前方から当たった首の根元への照射…

放射線治療2回目

早めに駐車場に着き時間を潰していると担当の放射線技師から電話が掛かってきました。 なんと機械が壊れたので、まだ来ないで欲しいという連絡でした。 放射線の機械は多分かなりの精密機器だと思うのですが、壊れてしまうなんて。 それでも予約キャンセルと…

放射線治療1回目

昨日つけてもらったマーキングは、24時間経過後には見事にほぼ消えてました。涙 ごめんなさいと技師の方々に謝ったら、またつけるから大丈夫よ、と言ってもらえたのでほっとしました。 どうやら位置の測定値のようなものがあるようです。 今日はマーカーの上…

ドライラン

今日はドライランに行ってきました。 予約時間のかなり前に着いてしまったので、カフェテリアで軽く食事をしました。 これから学校からそのまま病院に通うのですが、お腹が鳴らないように何か食べ物を持ってきた方が良さそうです。 その後放射線科に行き、前…

駐車場パス

病院はダウンタウンにあるのでいつも駐車場代を払うのですが、嬉しいことに放射線治療患者専用の駐車場があります。 ここを利用すれば無料です。 場所も放射線科のすぐ隣で建物へのアクセスも良いです。 前回のマーキング作業時に駐車場パスをもらいました。…