放射線治療13回目

昨晩からの悪天候も朝には落ち着き問題なく通院できました。

 

そして、ついに今日で治療期間が半分を超えました。

学校が忙しくてあまり意識していなかったのですが、改めて考えると大きなステップです。

 

ここまでご褒美は箱入りのちりめんを買い、美容院にも行きました。

ちりめんと梅干し入りのおにぎりが美味しいし、髪型もすっきりで気分も上々です。

 

照射室に入る時に技師の方から「いつも使っていた生地は今日から最後の部分だけに使うからね」と言われました。

生地というのは、厚さ1〜2センチのシリコン製シートで、毎回冷やしてあります。

いつも治療台に横たわって胸部のガウンを下ろすと、技師さんが最初に温かい綿の布を掛けてくれて、その上を冷たいシリコン製シートで覆います。

 

照射は2段階で、最初は胸全体に、次に機械にアタッチメントを装着して近距離から腫瘍があった部分に集中して行います。

今日からはシリコン製シートを使用するのは後半のみです。

 

照射方法が変わったことで、もしかしたら皮膚に変化が出始めるかもしれません。

何のために冷やしたシートを掛けるのか今度聞いてみようと思います。

 

今日も皮膚に大きな変化はありません。

明日、明後日は週末なので治療はお休みです。

今週もよく頑張りました。

f:id:Acutie:20221120021247j:image