放射線治療16回目

感謝祭前日の治療です。

通常は木曜日が診察日ですが、明日がお休みなので今日に前倒しでした。

 

いつもレジデントの医師かPAが先に診察に来ます。

質問はこのタイミングで大体クリアになるので、この後の主治医との時間は短時間で済みます。

 

今日は先日疑問に思ったシリコン製シートについて聞いてみました。

シートを使うことで放射線の照射が肌表面までしっかり当たるそうです。

その分肌へのダメージも大きくなるので、ある程度の期間使用した後は外すそうです。

納得の説明でした。

 

続いて主治医が来ました。

今日の会話は七面鳥の焼き方から始まりました。

 

男性医師なのですが毎年七面鳥を焼く担当で、ここ数年はspatchcockという方法を好んで使っているとか。

一般的には七面鳥は丸焼きにすることが多いので、説明を聞いてそのやり方に驚きました。

今年の味付けには冒険的にマヨネーズを使ってみるのだとか。

 

七面鳥談義に花を咲かせた後にチョロっと肌の診察。

順調とのことで安心しました。

 

PAにも指摘されたのですが、皮膚が少し赤くなってきました。

残り9回でどうなるか引き続き観察を続けていこうと思います。

f:id:Acutie:20221124145743j:image