ドライラン

今日はドライランに行ってきました。

 

予約時間のかなり前に着いてしまったので、カフェテリアで軽く食事をしました。

これから学校からそのまま病院に通うのですが、お腹が鳴らないように何か食べ物を持ってきた方が良さそうです。

 

その後放射線科に行き、前回もらったバーコード付きのカードをリーダーで読み込みチェックインしました。

これで放射線技師のチームに私が来たことが伝わる仕組みです。

 

そこから受付を通り抜け、更衣室でガウンに着替えるのですが、2週間前のツアーで教えてもらった場所をすっかり忘れてしまい迷子に。

すぐに戻って、スタッフの人に行き方を教えてもらいました。

 

技師の人が既に廊下にいて、私の名前を呼んでいたので、チェックインからさっさと準備しないと間に合わなさそうです。

 

ドライランでは放射線の照射自体はなく、マーキングなど位置の最終調整をしてドクターの承認を得て明日からの実際の照射に備えます。

 

今日またマーキングが増えました。

点々で丸く描かれています。

今回はマーカーだったようで、うちに帰って見てみたら下着についてしまっていました。

f:id:Acutie:20221102060010j:image

 

擦って落とさないように、と言われましたが下着に付くくらいなのでシャワーを浴びたらすぐに取れてしまいそうでこわいです。

 

今日は技師の方達が何やらやっていましたが、私はただ横になっていただけで苦痛も何もありませんでした。

 

終了後にはカシミアのショールとクリームのサンプルをもらいました。

ショールは更衣室でガウンに着替えてその上から肩にかけて使うようです。

寄付金から賄われているようでした。

こういうところで大きい病院の恩恵を受けているのだなと感じました。

 

クリームはご近所のDさんからもらったカレンデュラクリームと同じものです。

照射の直前と直後を避けて塗布するように言われました。

 

いよいよ明日は初日です。