放射線照射のためのマーキング

今日は放射線照射のためのマーキング作業に行きました。

 

名前を呼ばれて検査室へ。

治療開始日からの希望来院時間を聞かれ、私は昼過ぎが良かったのでその旨を伝えました。

その後上半身だけガウンに着替えてCTマシンに横になりました。

 

ここから男性1人、女性2人の3人の技師によるグループ作業が開始。

お尻と膝の部分にクッションが当てられ、腕は肘曲げ万歳のポーズで固定されました。

ガウンの上半身部分がめくられ、テープかシールのようなものが貼られたような気がします。

寝台の位置か何かを計測して記録。

その後暖かいシーツのようなものを胸に掛けてくれました。

 

技師の人達が一旦退室して別室から実際に機械を動かしてマーキング位置を確認。

その後、3人が戻ってきてさっき貼ったものを剥がしていきました。

そして「チクッとしますよ〜」と言われて針のようなもので3箇所さされました。

 

これが以前乳癌の先輩に聞いたタトゥーだったようです。

人生初のタトゥーです。

まさかこんた形で刺青入りの身体になろうとは。笑

娯楽でタトゥーを体に入れる人はこのチクチクに耐えるんだなあと思いました。

 

これでマーキングは終了。

正味10分程度だったでしょうか。あっという間で拍子抜けしました。

 

洋服に着替え、その後は治療当日の流れの説明を含めた簡単なツアーがありました。

放射線の機械は4台あり、私は毎回4番を使うそうです。

そしてチェックイン用のカードと駐車許可証をもらいました。

 

当日の流れはこんな感じです。

放射線治療患者専用パーキングに駐車。

すぐ隣の建物に入り、チェックカードでセルフチェックイン。

これで私が来院したことがスタッフに伝わります。

そのまま更衣室に入り、一枚目のガウンは後ろ空きに、二枚目のガウンは前空きに着用。

自分のカバンを持って待合室で名前が呼ばれるまで待ちます。

順番が来たら照射を受けて終了です。

毎週木曜日は医師による診察日、祝日は治療はお休みだそうです。

 

朝9時の予約で9:20には終わりました。

いやはや、早かった。

多分実際の治療もこんな感じなんだと思います。

希望の来院時間も確保でき助かりました。

 

いよいよ再来週から治療開始です。