放射線治療23回目

あっという間に週末が過ぎ、月曜日の通院でした。

いつものルーティーンの後に先週木曜日から変更された主治医の診察がありました。

 

今の肌の状態で治療が終わるだろうとの見立てに、水ぶくれができることを心配していたので少し安心しました。

最後の照射の3週間後くらいから古い皮膚が剥がれ始め、下から新しい皮膚が出てくるそうです。

色がかなり違うよ、と言われました。

4週間後にフォローアップの予約です。

 

胸部は赤みはありますが、治療開始前に覚悟していたよりもひどくありません。

放射線が突き抜けている背部はほぼ変化なしです。

 

一番顕著に状態が変わったのがワキです。

かなり黒ずみ、乾燥しています。

ツッパリ感も強いです。

 

とにかく保湿!と病院で言われたので、ここ数日は軟膏を分厚く塗りつけています。

それだけやってもすぐにガサガサになってしまうのでかなり重症の乾燥です。

 

しばらく保湿クリームのお世話になりそうです。

f:id:Acutie:20221207061319j:image